« 観ることで未来を変えよう!ーFREE TIBET! | トップページ | 地球以外に住むとこないし »

2009年6月22日 (月)

父親業は特権

父の日にむけて、オバマ氏はそう語った。

「父親業は義務ではなく、特権なのです。」

オバマ氏は、人の幸せの基本は『家族』、
あるいは『家庭』にあると確信しているのだろう。

こんな風に、心からうなづける言葉を、
あたたかいまなざしで語りかけられる大統領を、
多くのアメリカ人は誇りに感じたのではないだろうか。

カイロ大学での講演といい、
善良な人々がずっと思いながらも、
なかなか口にできないでいた言葉を、
率直に口にしたことで、
多くの人が確信と勇気を手にしたように思えた。

ゴーストライターがいるといえばそれまでだが、
心の本質は伝わるものだと私は思う。

素直に受けとめ、一人一人が良い連鎖の歯車になれば、
案外平和はそう難しくないのではないだろうか。
たしかに今のイランを考えれれば、
そのハードルはそんなに低くはないことも事実ではある。
でも、やってみなくちゃわからない。

とりあえず、日本は選挙ですね!

|

« 観ることで未来を変えよう!ーFREE TIBET! | トップページ | 地球以外に住むとこないし »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
まなころから来ました

歴代のアメリカ大統領は家族や家庭を常に自らのメッセージに織り込んでます
ケネディやレーガン、クリントンそしてブッシュJr.も…

オバマは久しぶりに家族の大切さを分かりやすく語る大統領というだけだと思いますです

都議選に目をうつせば、民主党も生活者ネットも石原都知事の提案に賛成票を投じ、都合の悪い議案は棄権している事実を知っていらっしゃいますか?

わたしの住む選挙区では西崎某がネット公認、民主党推薦で立候補してますが、告示後は剥がす必要があるポスターをそこら中に張りっぱなしでして、これは公職選挙法違反です

投稿: サミヲ | 2009年7月 9日 (木) 00時36分

サミヲさん、コメントありがとうございました。
選挙も政治も素人には見極めるのは難しいです。
結局おおまかではあるけど、
よりベターと思われる人を選ぶことになります、私の場合。
生活者ネット関係の方にポスターのこと聞いてみました。
少ない人手ではがす作業をやっていたそうですが、
十分できていなくて申し訳ないとのことでした。
場所がわかれば剥がしに行くそうです。
貼った場所が把握出来ていないなど、無責任かもしれませんが、
ちょっと同情してしまいました。

投稿: sairen | 2009年7月10日 (金) 16時02分

お返事ありがとうございます
ポスターのことは些末なことなので腹は立ちますがあまり気にしてはおりません

むしろ、共産党と違い、都議会野党でありながら石原都政を支えてきた民主党と生活者ネットワークが、都議選ではなぜか石原無駄遣い都政と批判しだしたのか気になります(噂の新銀行東京の設立に民主党は賛成票を投じています)

このことは政治に詳しいとか無知とか関係なしに都議会の公報を読んでいるかどうかだけの問題です

選挙のときだけ都政に関心を持った気になって、各候補が主張することに耳を傾けても泥縄になってしまうのではないでしょうか(sairenさんだけにいっているわけでなく、多くの人がそうだとおもってます)

地方自治は民主主義の学校なのですがいまは学級崩壊の様です

投稿: サミヲ | 2009年7月12日 (日) 13時45分

サミヲさん、ご指摘ありがとうございました。
それから、サミヲさんのコメント、気になりながらも、
なかなかお返事しなくてすみませんでした。
サミヲさんのおっしゃてること、なるほどなぁ〜と、
耳にも心にもチクリと痛い想いです。
本当におっしゃるとおり、普段はニュースにでもならないと、
都政なんてどうなってるかよくわかってないし、
積極的に知ろうともしていないのは事実。
西崎さんに色々質問したときも、ぜひ議会を傍聴しに来て!と、
言われました。
私自身も含め、選挙をきっかけに関心を持つ様になればいいかな。
こんなお返事しか書けなくて、すみません。

投稿: sairen | 2009年7月19日 (日) 15時43分

今回の都議選、ワタシは「自民党vs民主党」ではなく「自民党vs共産党」だとおもっていました

しかしながら結果は国政のゴタゴタを味方にした民主党の一人勝ち…
やるせない思いでいっぱいです

地方自治において地域に密着出来ていない議員を増やしてナニをしたいのか?
今都議選における都民による審判の結末は惨々たるものになるでしょう

とりあえず、この話題はこの辺で

投稿: サミヲ | 2009年7月21日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/466515/30225218

この記事へのトラックバック一覧です: 父親業は特権:

« 観ることで未来を変えよう!ーFREE TIBET! | トップページ | 地球以外に住むとこないし »