« なぜ「平和」はむずかしいんだろう | トップページ | 観ることで未来を変えよう!ーFREE TIBET! »

2009年6月 7日 (日)

ぶんぶん通信no.1を共有しましょう!

Bunbunno1

先週ですが、やっと見ました。
鎌仲ひとみ監督の次回作
『ミツバチの羽音と地球の回転』(仮題)の経過報告DVD。

これがとっても分かりやすいです。
祝島のくらし、30年近く上関原発に反対してきた人々。
彼らが漁場を奪われるとか、
島で暮らせなくなるとかだけの問題ではなく、
あそこに原発を許容するってことは、
たかだか50年くらいしか使用できない原発のために、
ほぼ永久的に核の高リスクなごみを
未来へと押し付ける事を私達が容認するってことなんじゃない?

これだけ、ハイリスクなエネルギーって他にはないだろう。
私達が目指す方向は、映画のなかに出てくる
スウェーデンの様子から明らかじゃないだろうか。

こんなにも日本は遅れてる!
私達の暮らしかたは選択できない仕組みになってることを、
危険なMOX燃料が堂々と公道を走っていることのおかしさを、
もっと取り上げる様にメディアに伝えることが必要。

市民が声を上げなければ、メディアも取り上げられない。
メディアも現場の人達は気付いてるし、
実際に取材もしているらしいけど、
いざ放送となると、できなくなってる場合もあるらしい。
たくさんの視聴者が望んでると示せば、彼らを支援できる。

だから、『ぶんぶん通no.1』を見ましょう!
伝えましょう!発信しましょう!

上関原発建設計画中止を求める全国署名

「ミツバチ」製作プロジェクト
「ぶんぶん通信no.1」購入申込み


|

« なぜ「平和」はむずかしいんだろう | トップページ | 観ることで未来を変えよう!ーFREE TIBET! »

エネルギー」カテゴリの記事

原子力・放射能」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/466515/29992501

この記事へのトラックバック一覧です: ぶんぶん通信no.1を共有しましょう!:

» 【原子力】中国:原発168基を計画 十数年後に出力世界一 [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1244193648/ [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 20時09分

« なぜ「平和」はむずかしいんだろう | トップページ | 観ることで未来を変えよう!ーFREE TIBET! »