« 低農薬の落とし穴? | トップページ | インフルエンザより怖いと思いますーMOX燃料 »

2009年5月17日 (日)

体育祭は4日間

火曜日の朝、ラジオから
<うちの学校の体育祭は今日から4日間あります>
みたいな高校生リスナーのメッセージが聞こえた。

<娘の学校に違いない。>

4日間、前準備も含めると、
ずいぶん授業をしない日が続く。
学力低下が叫ばれるなか、
体育祭にこんなに情熱や時間を注ぐ高校なんて、
そうはないはず。

うちの娘は1年生。
入学してまだたった1ヶ月。
クラスの半分近くが外部受験者だ。
実行委員決めやクラスオリジナルTシャツ。
準備や練習。「エンタ」とよばれる出し物の計画。
適材適所に色んな事が決まっていき、
そして1日目の火曜日。

外部受験の金髪で目の周りが濃いメイクの女子が、
初めてすっぴんで来たそうだ。
思わず「すっぴんだ〜!」と言ったら、
「今日は汗かくから〜へへっ」と言ったそうだ。

ラジオのパーソナリティが「4日間もなにやるんでしょうか?」
種目はバスケ、バレー、サッカー。クラス対抗。
6クラスX3学年=18クラス
縦も横もよく見えてくる魔法のような体育祭だ。

この学校、小学校の運動会が素晴らしくて、
リーダーの存在、縦割りチーム、作戦会議など
多くの時間が運動会に割り当てられている。
練習がすごくて先生のなかには本番当日には、
声がかれてしまう。
勝っても、負けても、涙、涙の運動会。
私達の宝物の一つ。

そんな素晴らしい経験をしてきた娘が、
負けて、悔しくて、泣いたらしい。
高校生が泣く程夢中になって参加する体育祭。
4日間、得意な子も得意でない子も、
思いきりボールを追いかけ、応援し、楽しむ。
教科学習にできないこと、
学校という集団だからできることが、
こういうことなんだと、とっても納得。

|

« 低農薬の落とし穴? | トップページ | インフルエンザより怖いと思いますーMOX燃料 »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/466515/29647690

この記事へのトラックバック一覧です: 体育祭は4日間:

« 低農薬の落とし穴? | トップページ | インフルエンザより怖いと思いますーMOX燃料 »