« 救われたコアラ、救われないペット達 | トップページ | 対話の可能性ー壁と卵 »

2009年2月16日 (月)

歌うこと、伝えること ”大丈夫であるように”

大丈夫であるように。?Cocco終らない旅

我が家ではあいかわらずCoccoがしょっちゅうかかっています。
私自身はCoccoが一時活動休止してから、
あまり聞いていなかったのですが、
娘のお気に入りになってから、
あらためてCoccoはすごい!と思うのです。
何回聞き続けても、なんか飽きない。なぜか.. .*
たぶんそれは、彼女がすごく純粋で、
まっすぐな人だからなのではと、思ったりします。
(もちろん音楽的センスの良さもあり!)
是枝監督の『大丈夫であるようにーCocco終らない旅ー』は、
彼女のまっすぐで傷つきやすく、
それなのに果敢に挑んで、
全てを受け入れて生きる姿がありのままに描かれていたと思います。

そんな是枝監督の金沢での舞台あいさつの記事を見たら、
また感動がよみがえってきました。

http://kanazawa.keizai.biz/headline/419/

「彼女はその土地その土地に行って、蓄積されたいろんな記憶だったり感情だったりを自分の体を通して歌という形にして残して行く触媒のような存在だと思う。・・・・・・・・・・六ヶ所村の問題など何ひとつ自分と関係ないと言って目をそらすことなく、正面から向かって背負っていく姿は、潔く、すさまじかった。」

2/27まで渋谷・ライズX、2/28からは六本木・シネマートにて公開されています。


|

« 救われたコアラ、救われないペット達 | トップページ | 対話の可能性ー壁と卵 »

art・book・music・movie・performance」カテゴリの記事

平和」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/466515/28127457

この記事へのトラックバック一覧です: 歌うこと、伝えること ”大丈夫であるように”:

« 救われたコアラ、救われないペット達 | トップページ | 対話の可能性ー壁と卵 »