« オバマ氏にメッセージを!ー変革のチャンス | トップページ | 大丈夫であるようにーCocco »

2008年11月18日 (火)

アブナイ人々

ひき逃げ殺人に神戸市長に田母神さん。
あきれるほど利己的な人達が、毎日毎日登場して、
子どもはあきれかえっているし、
私はしつこく娘に気をつけろって言ってしまう。
ほんとにこれでは、世の中の人を信用するなって、
言ってるに等しくて、
感動して心も身体も清めたくなる日々です。

それにしても、田母神さんには驚かされました。
彼に同調するような国会議員にもあきれました。
日本人としての誇りも美意識も持ってますよ、私だって。
だからこそ、日本の誇りも美意識も欠いたうえに、
たくさんの犠牲を強いた過去の戦争を負の遺産と思います。
市民の願いはずっと戦後が続く事であるのに、
戦前の化石みたいな人々は、体力つけて敗戦のリベンジでも考えてるんじゃないかと疑いたくなるような言動です。
少なくとも私にはそう見えたし、聞こえました。
ものすごい税金がつぎ込まれてる兵器や戦闘機を管理する立場にあるような人が、国民の意思とは真逆な考えを持っているということは、とっても恐ろしい事です。
それでも、あえてわたしは田母神さんに「THANK YOU!」と、言っておこうかな〜。
おかげで、自衛隊ってやっぱりアブナイ人達が、もちろん一部でしょうけど(希望を込めて!)いるってわかったし、やっぱり憲法9条は絶対必要だって確信できたから。

|

« オバマ氏にメッセージを!ー変革のチャンス | トップページ | 大丈夫であるようにーCocco »

平和」カテゴリの記事

コメント

sairenさん、元幕僚長の事件。あきれて、批判することすらできずにいたのですが、擁護論も多いということで・・・やっぱり声に出していかないといけないのでしょうね。シビリアンコントロールの点でも問題視していかないと、です。

投稿: おおくにあきこ | 2008年11月19日 (水) 08時07分

あきこさん、本当にあの国際感覚の無さというか社会性の無さっていうか、ああいう人が暴走したら...恐いです。
すごく残念なのは、日本にはすばらしい文化、感性があるのに、いわゆる公人のなかにあまりにも大人じゃない人がいること。自分がどう見えているかっていう客観性があまりにも無いことです。
私は坂東玉三郎さんて日本の宝の一人と思っているんだけど、立ち居振る舞いからその人の全てが信じられる感覚って大事だと思うのですが、そういう人が日本の政界にも登場してほしいです。応援したいって思えないもの麻生さんのこと!

投稿: sairen | 2008年11月20日 (木) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/466515/25444285

この記事へのトラックバック一覧です: アブナイ人々:

« オバマ氏にメッセージを!ー変革のチャンス | トップページ | 大丈夫であるようにーCocco »