« 今年もNNGへ!!! | トップページ | 瞬きは少なめに〜「ZED」シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京 »

2008年9月19日 (金)

Reflectionsーはじめよう!自分から。

「今、なくしたいもの。
戦争、核、原発、動物実験」

NO NUKES GIG 2008 のパンフレットに寄せた、
娘のメッセージです。

あのキッシンジャーさんでさえ、
もはや核に抑止力無しと訴えています。

NNGの会場ロビーで、展示をしました。
タイトルは、
『Home Townは地球!だから放射能はいらな〜い!』

Photo

日本にはこんなにたくさんの原発があり、
全体の3割の電力を得る為にたくさんのリスクがあって、
原発がある限りたまり続ける放射能のゴミは、
結局は未来へと残される。ー展示の内容はこんな感じ。

一番下の段はアンケートです。
もっといっぱい参加してもらいたかったのですが、
皆さん(特に男性は)間違えたくないらしく、引き気味。
参加して下さった方達はすっごく真剣に悩んでくださり、
関心は持ってもらえたと思います。

コンサートの方の出演者は、
率直な平和への想いが新鮮だったネクライフ、
様々なパーカッションとマリンバが独特な世界を織り上げていく
クリストファー・ハーディー&新谷祥子、
(パガニーニは特にすてきでした)
そしてNNGアンサンブルは井上鑑、金子飛鳥、ナターシャ・グジー、
仙波清彦、etc...と、すっごいメンバー。
もっと聞いていたいと、拍手が鳴り止まず、
鑑さんが、時間がないからごめんね、、、
と、手を合わせてお願いしたくらいでした。

最後の曲が飛鳥さんの「Reflections」。
とてもいい曲です。
飛鳥さんの歌もいいし、
ナターシャさんとのコンビネーションもすてきでした。
そのナターシャさんのすてきなCDブックを買いました。
チェルノブイリの事故からこれまでを綴った、
ちょっと切ない内容です。

Photo_2

Photo_3

放射能汚染は過去のものじゃない。
核兵器も原発もそのリスクは永遠にリセット出来ない程、
大変恐ろしいものです。
せめて、今思いとどまって考えられるリスクを減少させていくべきです。
一人一人が自分から始めれば、良い方向に反映させることは、
まだ可能だと思います。


|

« 今年もNNGへ!!! | トップページ | 瞬きは少なめに〜「ZED」シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京 »

イベント・ワークショップ」カテゴリの記事

コメント

sairenさん、お久しぶりです。上関原発についてのメッセージ、どうもありがとう。

地球温暖化が深刻になるなかで、CO2を出さない原発に再び注目が集まっています。ただ私は、原発を増やすことには反対です。原発の安全性や環境への影響も問題ですが、それらは対応可能です。しかし、放射能が安全なレベルになるまで、数万年から数億年もかかる核廃棄物の処理は未解決です。ピラミッドができてから、わずか4500年です。地中深く埋めてしまうとして、そんな先の保証ができるでしょうか?現在の便利のために、てとつもなく危険な負の遺産を、後世の人類に残してしまうことになります。

上関原発のことは、私もニュースでしか知りませんでした。今後、気を付けて見ていきたいと思います。

投稿: みやた あきら | 2008年9月21日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/466515/23866571

この記事へのトラックバック一覧です: Reflectionsーはじめよう!自分から。:

« 今年もNNGへ!!! | トップページ | 瞬きは少なめに〜「ZED」シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京 »