« 9Peace-Tシャツの返却について | トップページ | こどもたちの命を守るもの »

2008年5月14日 (水)

9条世界会議「環境と平和をつなぐ」

Article905

前売り券が売れてな〜いと言われていた9条世界会議でしたが、3千人以上が入れないという予想を大きく上回る盛況ぶりでした。
私達のブースは、2日目の5日は小さな部屋へ移動で、人来るのかなぁ〜なんて言っていたのですが、メイン会場が何もなかった分会議場はすごい人人人。。。
しかし、プログラムをよ〜く見ると、どれもこれも興味深いものばかりで、これを聞かないのはもったいないと、
午後からはブースを展示だけにして会議場へ行きました。

私はシンポジウム4の「環境と平和をつなぐ」へ。
コーディネーターは、「100万人のキャンドルナイト」呼びかけ人代表で文化人類学者の辻信一さんとピースボートから小野寺愛さん。
パネリストは、核時代平和財団NY所長、核兵器廃絶NGOネットワークの創設者のアリス・スレーターさん、エクアドルのコタカチ郡知事、先住民族出身のアウキ・ティトゥアニャさん、そしてグリーンピースジャパン事務局長で私にイロコイ連邦のことを教えてくれた星川淳さん。
私はかろうじて座れましたが、けっこう大きな会場なのに立見の方もいっぱいで、入れなかった人もいるとか...

「ナマケモノ倶楽部」「カフェ スロー」などLOHASな世界では知らない人はいないだろう辻さんが進行役なので、
この会場は笑いあり、拍手ありの和やかさでしたが、今日本が直面しているはずの環境とエネルギーと持続可能な社会への強いメッセージがいっぱい発信されていました。

では、私のノートから気になるところを書き留めておきます。
アリス・スレーターさん
・自然エネルギーは、あらゆる格差に関係なく、限りない可能性を持っている。
  太陽・風・水素・地熱...アイスランドは2050までに100%クリーンエネルギー(主に地熱)でまかなう。これは 
  日本にとってのモデルケース。
・原発を持つことは核兵器を持つことー日本は原子力エネルギーから撤退するべきである。
  今年の5月、ドイツ は、原発近辺に住む子どもの白血病リスクが高くなっていると公式に発表している。
・原発のリスクー全ての行程でCO2を出している。廃棄物の輸送の危険性。それにかかるエネルギー。これらに   
  かかるお金を自然エネルギーにかけるべきである。

アリスさんは、日本がすでに45t放射性廃棄物を持っていることを指摘し、これが長崎型原発5000個分で、六ヶ所の再処理工場が稼働すれば2012年にはプラス30tになり、日本はこれをどうするつもりなのかと言葉を強くしていた。
また、世界が消費する軍事費は125兆円で、この1%で世界中の子ども達が教育を受けることができるとも。
そして、9条は地球の全ての種の存続に有効であると。。。

続きは、明日以降に。。。

Article906


|

« 9Peace-Tシャツの返却について | トップページ | こどもたちの命を守るもの »

イベント・ワークショップ」カテゴリの記事

原子力・放射能」カテゴリの記事

平和」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。
sairenさんのブログ、私のお気に入りに登録させてもらいました。
私のブログは、「幸せ」をテーマにしているのですが、「平和」は、幸せに生きるための大前提だと思っています。
これからも、よろしく!

投稿: みやた あきら | 2008年5月19日 (月) 23時37分

sairenさん、こんばんは!
アリスさんのお話興味深いですね。
原発のそばに住むだけで子どもたちの白血病のリスクが高まるなんて・・・。
9ピースTの写真、ありがとうございます! すっごくかわいいですね。
まだ数枚、我が家にあるんです、実は。
ヒャー、すみませぬ。。。

投稿: おおくにあきこ | 2008年5月21日 (水) 22時38分

みやたさん、ありがとうございます。
なかなか自分の考えに自信が持てなかったりしているので、
みやたさんの記事も参考にさせていただきますね。
子ども達が未来に希望を持って、幸せに生きていけるような
持続可能な社会をみんなで目指したいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: sairen | 2008年5月22日 (木) 08時26分

おおくにさん、先日公園でTシャツの写真撮りました。
今週返却にかかります。
最近遅ればせながら「生きさせろ!」を読んで、
すごい衝撃でした。
なので、学校の◯◯で副部長になったし、
雇用、エネルギー、お金から目指す持続可能な社会、みたいなの
やりたいんだけど〜、あまり共感が得られていない。。。

投稿: sairen | 2008年5月22日 (木) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/466515/20950590

この記事へのトラックバック一覧です: 9条世界会議「環境と平和をつなぐ」:

» 第64話)ねじ曲げられた歴史~原爆投下の真実 [ここで生きる・・・学校では教えてくれない大切なこと]
<第63話からの続き>昨年の9月の始めでした。「世界を不幸にする原爆カード 」という本の紹介記事が目にとまりました。その中に、「これを読めば、久間大臣の発言が、いかに認識不足の発言であったかわかる」とあり、広島の市民として、それが何なのか知っておいてもいいかな... [続きを読む]

受信: 2008年5月18日 (日) 22時54分

« 9Peace-Tシャツの返却について | トップページ | こどもたちの命を守るもの »