« こどもたちの命を守るもの | トップページ | 学ぶ あしたのために »

2008年5月31日 (土)

9条世界会議ー環境と平和をつなぐ2

明日以降に...から2週間。今月は総会3つ。
委員会や会議も多くて、Suci Hati も始動出来ず。
でも、小梅は漬けて、グリーンカーテンのためにゴーヤーを植えた。
9条世界会議で雨宮処凛さんに興味を持って、
遅ればせながら「生きさせろ!」を読みました。
この件はまた、今度にしてシンポジウムの続きを。。。

現在GREEN PEACE JAPAN の事務局長の星川淳さんは、
屋久島に住んでいらっしゃる頃からメールマガジンを見ていて、
なにかと学ばせて頂いていたました。
イロコイ連邦という北米に今も存在する国のことも、
星川さんの「魂の民主主義」で知りました。
どこからかやってきたPeace Maker と名乗る青年によって、
争い続けていたいくつかの部族が、一本の木の根元に全ての武器を埋め、
平和憲章をもとにできたという平和国家がイロコイ連邦。

魂の民主主義?北米先住民・アメリカ建国・日本国憲法Book魂の民主主義?北米先住民・アメリカ建国・日本国憲法

著者:星川 淳

販売元:築地書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

星川さんからは、「6と9は報道しない」日本のメディアに対し、
第4の権力としての自覚をうながす発言が印象的でした。
グリーンピースは早くから六ヶ所核撚再処理工場の危険性を取上げていました。そして、日本が原発にこだわるのはプルトニウム生産〜核武装というシナリオなのではないか,,,に会場は大変反応していました。
温暖化にさも原子力エネルギーが有効のように宣伝されている今、「全電力の30%である原発分をまずオフセットしよう!」に大きな拍手がおこりました。

続く。。。


|

« こどもたちの命を守るもの | トップページ | 学ぶ あしたのために »

イベント・ワークショップ」カテゴリの記事

平和」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/466515/21312429

この記事へのトラックバック一覧です: 9条世界会議ー環境と平和をつなぐ2:

» 【京都】「世界から戦争をなくすために、世界の宝憲法9条を守れ!」山科でパレード [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1212203014/ [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 20時34分

« こどもたちの命を守るもの | トップページ | 学ぶ あしたのために »