« 異文化と芸術の恵が降り注ぐーShangri-La | トップページ | 暴動なのか?チベットの抗議行動 »

2008年3月18日 (火)

原発は温暖化に関係ない?ーNO!

地球温暖化をテーマに元英首相ブレア氏がニュース23に出演していました。
誰か原発や放射能汚染のこと、聞いてくれないかなぁと思っていたら、ピーター・バラカン氏が温暖化には良くても、放射能汚染のリスクが...と。
当然ブレア氏は、替わるものができるまではきちんと管理して世の中に必要な役割が果たせる...と。
あ〜ぁ...と思っていたら、高遠さんが登場。
彼女に対する敬意をはらったブレア氏の態度には少々感動しました。
あの時、意味のわからない自己責任論をふりかざしたメディアや心ない人々、政府、胸に刻んでおいてほしいと思いました。
高遠さんの質問、イラクに放置された放射能汚染の状況と、原発がファーストターゲットになることの危険性については、さすがのブレア氏も一瞬たじろいだように見えたのは私だけでしょうか?
でも、というかやはり、その質問には直接は答えなかった。
原発も再処理工場もターゲットになれば、おそらく守る事はできないということでしょう。

ブレア氏は繰り返しCO2を削減するためには、現時点では原発が必要と言っていましたが、稼働している原発は地球を暖めているし、海への廃水(これはかなり熱くなっているとのこと)は海の温度を何度も上げると言われています。
私達が使うエアコンの室外機もそうですけど、温暖化の原因はCO2だけではないのです。

ブレア氏はいいこともたくさん言っていた。
だけど、一つ聞いてみたかったな。
7歳の子どもを持つ父親として、
アフガニスタンやイラクで、
戦闘に巻き込まれ死んで行った子ども達の事、
かけがえのない子どもを失った親達の事、
彼らがここにいたらなんと言いますかって。

|

« 異文化と芸術の恵が降り注ぐーShangri-La | トップページ | 暴動なのか?チベットの抗議行動 »

原子力・放射能」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/466515/11467849

この記事へのトラックバック一覧です: 原発は温暖化に関係ない?ーNO!:

» バイオマス [アグリハート]
環境問題について語る [続きを読む]

受信: 2008年3月18日 (火) 10時32分

« 異文化と芸術の恵が降り注ぐーShangri-La | トップページ | 暴動なのか?チベットの抗議行動 »