« 食の安全を求めるなら 。。。 | トップページ | 岩国市長選と米軍再編 »

2008年2月 9日 (土)

岩国基地と上関原発

Book_3

米軍艦載機の受け入れを拒否したために国からの補助金をカットされた岩国市。国に逆らうなら自分達でどうにかしろって事?なのでしょうか。
その民意を問う市長選がこの日曜日です。
市民が苦しい選択をせまられるような状況そのものに疑問を感じます。

六ヶ所村の人々もそうだったんでしょう。
生活していくために、愛する家族のために。

山口県上関町には新しい原発も建設予定です。
町長が受け入れを表明してから25年。
今現在調印していないのは祝島漁協だけとか。

瀬戸内海はかきの養殖も盛ん。
あなごもあるし、小いわしの刺身なんて地元でなければ食べられない。
すでに海洋汚染は深刻な状況なのに、あたりまえにあぶないだろうと思われる事が、どんどん進められて行く事が不安です。
2006年の山口地裁が漁業権を認めたのに、2007年の広島高裁は漁業権を認めず、建設や運転にともなう損失や迷惑をも受忍する義務ありとした。
まったく理解出来ません。上関のことは以前にも書いたと思うので、内容が重複しているかもしれませんが、とにかく山口県は苦しい状況になっています。
25年もの闘いに遅ればせながら耳を傾け、援護したいです。

市長選についてはこちらのブログもご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/divertimento-k563

|

« 食の安全を求めるなら 。。。 | トップページ | 岩国市長選と米軍再編 »

原子力・放射能」カテゴリの記事

平和」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

こんばんは! 本当に岩国も六ヶ所村と同じなのかもしれないと思ってしまいます。朝日新聞の論調がギクシャクしているのが、その証拠! って思っちゃいました。

投稿: おおくにあきこ | 2008年2月11日 (月) 18時42分

おおくにさんの記事、わかりやすかった!さすが〜。この連休、帰省して岩国のすぐ隣にいるのに、私はまったく無力でした。広島のTVも新聞も淡々と伝えるだけという印象でした。

投稿: sairen | 2008年2月13日 (水) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/466515/10346336

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国基地と上関原発:

» 岩国市長選について [「学ぶことは心に翼をもつこと。」プロジェクト]
岩国市長選で、米軍再編に伴う米軍機移駐に反対していた井原氏が僅差で敗れた。朝日新聞31面には「民意は米空母艦待機部隊移転の「容認」を選択した」と書かれていたけれど、本当にそうなのだろうか?  岩国市民は、苦渋の選択を迫られていた。どちらに投票しても、決し....... [続きを読む]

受信: 2008年2月11日 (月) 18時45分

« 食の安全を求めるなら 。。。 | トップページ | 岩国市長選と米軍再編 »