« かはたれ | トップページ | 岩国基地と上関原発 »

2008年2月 7日 (木)

食の安全を求めるなら 。。。

中国製の餃子の件で、我に返ったように食の安全が話題になっていますが、だったら放射能汚染にももっと関心を持ってほしいなぁぁぁ!!!と、思います。

これまでは、信用の出来る生協さん(話題になってるところではありません!)で購入してるから、我が家はほぼ安心と思っていましたが、放射能はねぇ、、、避けられない。

無農薬でがんばっていいものを作ってる人達、
漁場環境を良くするために森づくりまでやってきた人達、
そういう消費者のためにがんばってきた人達の努力を無にするのが再処理工場であり、原発なのです。

イタリアはチェルノブイリ以降、原発は造らないことを決めたそうですし、ドイツでは風力発電で原発18基分のエネルギーを得られているそうです。

海外の人々は、「どうして地震大国の日本がたくさんの原発を持っているの?」と、不思議がるそうです。

大変な事になってから大騒ぎしても遅い!
企業も行政もなぜかリスクを軽視する傾向にあると思います。

大変になるまえに大騒ぎしましょう!

それから、報道の際には「生協」がどこの◯◯かをはっきり言ってほしいです。
ちょっとした事でもすぐに出荷を止めて、確認をし、「安全、安心」をあたりまえにやっている生協もあるんです。
組合員が気づかなくても状況報告をしてくるようなすばらしい生協(例えば生活クラブですけど)もあるので、報道には気をつけてほしいです。


|

« かはたれ | トップページ | 岩国基地と上関原発 »

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/466515/10304165

この記事へのトラックバック一覧です: 食の安全を求めるなら 。。。:

« かはたれ | トップページ | 岩国基地と上関原発 »