« START! | トップページ | 中田英寿さんーヨルダンより »

2007年10月 1日 (月)

Respect! 真実を伝える人々

ー「集団自決強制」削除ー沖縄11万人抗議ー9/30朝日新聞の一面です。
事実を歪めようとした事で、逆に真実が浸透していく力を感じます。

ミャンマーでの長井さんの死も、決して無駄にはならないし、させない。

真実を伝える人を力で封じ込めることを決して許してはならないと思います。
あらゆるメディアは、そのためにこそ存在すべきです。

被爆者も沖縄戦の生存者も、語る事だけでは救われない。
私達がしっかりと受け止め、「これから」に反映させなければ救われない。
教科書から削除しても、真実は削除することはできません。

私の娘は幸いにも小学校で沖縄を学ぶ機会がありました。
観光的修学旅行ではなく、6年生の1年間を通して学んだ集大成としての沖縄学習旅行は、戦争の恐ろしさだけでなく、教育の大切さ、真実を見極める事の大切さ、いのちの大切さを実感させてくれたと思います。
全国の小、中、高の教育に関わるみなさま、修学旅行の見直しをおすすめします。
日本がいつまでも戦後でいるためにも、一度は広島、長崎、沖縄を訪れてほしいと思います。

追記:長井さんはあらゆる弱者を伝えてきた方。 私もいつか行ってみたいと思っているタイのバーンロムサイを2000年に取材されています。名取美和さんがその時の事などを写真日記に書かれています。http://www.banromsai.jp/photodiary/imgboard.cgi
YouTubeではそのときの映像が見られます。
http://www.youtube.com
故長井健司氏によるタイ・エイズ孤児ドキュメンタリー
前編:http://www.youtube.com/watch?v=LPjWF6PtHrI
後編:http://www.youtube.com/watch?v=E1w0VG7UPn0

|

« START! | トップページ | 中田英寿さんーヨルダンより »

沖縄」カテゴリの記事

コメント

新しいブログの開設、おめでとうございます!
さっそくトラックバックさせていただきました。
多数の報道機関が沖縄県民の思いを大きく報道していますが、MSNと提携した某紙は、とんでもない論調です。このリンクは大いに問題があると思っています。

投稿: JUNJUN | 2007年10月 3日 (水) 21時17分

Visit Paradise Philippines philippine grand paradise bavaro Philippines articles about economics of education in the philippines http://inogami.com/paradise-philippines/

投稿: mrschrista | 2007年10月28日 (日) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/466515/8186957

この記事へのトラックバック一覧です: Respect! 真実を伝える人々:

» 沖縄 就職のワナ [沖縄 就職のワナ]
沖縄の就職についての特集ページです。沖縄の就職にひそむ罠やノウハウをご紹介します。沖縄の就職についての定番サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月) 14時43分

» 沖縄県民大会決議全文  [「学ぶことは心に翼をもつこと。」プロジェクト]
宜野湾市の海浜公園で開かれた県民大会は予想を上回る過去最大の11万人が参加したそうです。夕方、テレビ朝日とNHKの7時のニュースでも報道されていました。 高校生が「私たちは真実を知りたい」と訴えていました。おじい、おばあの言っていることは嘘なのかとも・・・。...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 2日 (火) 22時37分

« START! | トップページ | 中田英寿さんーヨルダンより »