« マジックは愛!ーMr.マリックからのメッセージ | トップページ | NO MORE 原発!ー祝島の闘いをサポートしよう! »

2007年10月22日 (月)

今って戦後?戦前?? あきらめる?あきらめない!

静かな住宅街に轟音が近づいてくる。
空を見上げるとヘリコプターが何機も隊列をなして飛んでいる。
その数ざっと20機以上。
2つのプロペラが付いた輸送機のようなもの、
攻撃機のようなものもある。
気づいたのは先週の水曜日でした。
それからほぼ毎日の様に我が家の上空を北西から南東方向へと飛んでいます。
自衛隊?の訓練?
なんだか不気味です。
海自の給油問題やら守屋前次官の接待疑惑。
軍需専門商社に、エンジンだけで総額一千億円の案件。
農家は米の下落で悲鳴をあげているし、
薬害肝炎の患者さん達は国に見捨てられたも同然。
あまりにも誠実さに欠ける政治、あまりにも多くの問題。
もう、うんざりって、あきらめのムードになりがちです。
でもこのままでは戦前になってしまう気がします。
戦争までいかないとしても、
経済格差が広がり、
みんな自分の暮らしと老後を守るのに精一杯で、
弱者や世間に関心を持つ余裕はなくなるのではと思います。
「もったいない」と同様によく使われる「しかたない」。
だけど、私達は納税者なんだから無力ではないはず。
小さな力をつなげて大きな波をつくりだしたい。
Little Power Project に共感して頂ける方、
情報を共有して下さる方、ぜひコメントしてください。

|

« マジックは愛!ーMr.マリックからのメッセージ | トップページ | NO MORE 原発!ー祝島の闘いをサポートしよう! »

平和」カテゴリの記事

コメント

あきらめませんよ~。
私は昔、厚木基地の離着陸コースの真下に住んでいました。国の負担で防音工事が行われました。そんな中、横浜市の緑区に米軍基地が墜落する事故も起こりました。子どものころにあったこと、轟音に両耳をふさいで過ごしたことは忘れることができません。
横須賀港には米軍のMD防衛システムが配備された戦艦などがなんと9隻も配備されるそうです。
いったい日本は誰のものなのでしょうか。

投稿: JUNJUN | 2007年10月25日 (木) 22時59分

ほぼ毎日というのは大げさだったかもしれませんが、昨日も飛んでました。これまで気づかなかったのか、、、でもあんなにたくさんのは見てないと思うんだけど、みんな気にならないのか、、、沖縄の大変さを実感します。

投稿: sairen | 2007年10月26日 (金) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/466515/8556284

この記事へのトラックバック一覧です: 今って戦後?戦前?? あきらめる?あきらめない!:

« マジックは愛!ーMr.マリックからのメッセージ | トップページ | NO MORE 原発!ー祝島の闘いをサポートしよう! »